摂食障害/拒食症の理解と治療のためにHOME     家族会/EATファミリーサポートの会

患者さんへ
摂食障害の理解
摂食障害の治療
ご家族の方へ
家族にできること
家族会
その他の情報
回復者の声
本の紹介
家族教室DVD
摂食障害Q&A
専門家の方へ
摂食障害の理解と
治療のためにHOME
サイトマップ
全国の摂食障害
家族会リスト



*全国の摂食障害家族会の情報はこちら→全国の摂食障害家族会


摂食障害の家族会
EATファミリーサポートの会

東京女子医科大学・女性生涯健康センター/摂食障害の患者さんとそのご家族を支援する会

対象:東京女子医科大学及び女性生涯健康センターの摂食障害の患者様をサポートするご家族の方。ご両親・ご兄弟などどなたでも参加できますが、ご本人は参加できません。
内容:医師とカウンセラーによる資料をつかった情報提供と、参加者全員での話し合いを行います。


・情報提供の内容− 摂食障害とはどのような病気か、治療や薬について、問題解決のコツ、家族のサポートの工夫などについて、パンフレットを使いながら情報を提供します。
・話し合いの内容− 「過食をしているときどのように対応したらいいか?」など現在困っている点や不安な点などを、他のご家族の工夫を参考にみんなで考えていきます。

家族教室(全2回)で、病気についての理解を深めた上で、希望者は会員となり、それぞれの病状に合わせた、テーマ別ミーティングや全体ミーティングなど、回復に向けて、サポートしております。

この会は、東京女子医科大学及び女性生涯健康センターの患者様を対象としており、それぞれの会員のご家族をサポートしていく為、会員は限らさせていただきますことを、ご了承下さい。          

尚、遠方の方からのご要望にお応えし、全2回の家族会の情報提供の内容は、家族教室DVDvol.1理解編に収録しております。
また、家族会から得られた家族の対処の知恵や工夫を、家族教室DVDvol.2対処編にまとめました。

EATファミリーサポートの会の感想・お便り

 ここでは、家族会の内容や寄せられた感想の一部を公開いたします。ご参考になさってください。
(会員様へ:プライバシーには十分に配慮し、個人が特定されそうな内容は変更いたしております。また、削除して欲しい内容等ございましたら、遠慮なくお知らせ下さい。)


・2007年度全体会 「総復習」
・2009年度ミーティング 「総復習」
・2010年第2回ミーティング「グループディスカッション」
2011年第1回ミーティング「困った会話の対処法」
・2012年第1回ミーティング「良いこと探しとほめること」


摂食障害の理解と治療のためにHOME





Copyright(c)2007-2015 EATファミリーサポートの会. All Rights Reserved.