摂食障害/拒食症の理解と治療のためにHOME     家族会/EATファミリーサポートの会

患者さんへ
摂食障害の理解
摂食障害の治療
ご家族の方へ
家族にできること
家族会
その他の情報
回復者の声
本の紹介
家族教室DVD
摂食障害Q&A
専門家の方へ
摂食障害の理解と
治療のためにHOME
サイトマップ
全国の摂食障害
家族会リスト


摂食障害Q&A

現在、摂食障害で悩んでいる本人やご家族などから多く寄せられた質問についてお答えします。
ゆっくりで申し訳ございませんが、徐々に更新していく予定です。

1.摂食障害についてよくある質問

摂食障害全般について、よく聞かれる質問にお答えしています。


2.患者さんからの質問

診察・カウンセリングの中で、拒食症の患者さんからよく聞かれる質問へ、私どもの考えをお答えしています。
症状や現在の状態によって質問への回答の答えは違ってきますので、より自分に合ったアドバイスは主治医の先生に是非お尋ね下さい。


3.ご家族からの質問

摂食障害(拒食症)の患者さんのご家族からの質問にお答えします。
患者さんへの対応の方法は様々で、ただ一つの正解はございません。
ここでは、家族会での質疑応答から、ご家庭での困った問題への様々な対処法のアイディアをお伝えします。


4.「自信」をつけるにはどうしたら良いの?

摂食障害の患者さんは、よく「自分に自信がない」とおっしゃいます。そもそも自信とは何なのか、どうやったら自分に自信をつけることができるのか?心理学の立場から掘り下げて考えてみたいと思います。
親御さん向けの、患者さんの自信を育てるためのアドバイスも。



摂食障害の理解と治療のためにHOME

Copyright(c)2007-2015 EATファミリーサポートの会. All Rights Reserved.