項目ごとに簡易並べ替えが可能です。
表示されたリスト内のキーワードを元にお探しになりたい場合は、ブラウザの検索機能([CTRL]+[F]キー ※)をご活用頂きますと便利です。
 

指:日本語教育指導者養成プログラム論集  文:日本言語文化研究会論集

 
論 集 年 度 氏 名 カナ名(漢字名) 国 籍 論文タイトル (クリックすると論文の要旨が表示されます)
文-第5号 2008(1期生) Leng Li Min 冷 麗敏 China 学習者の主体的な授業参加を導く教師の行動
-中国の高等教育における日本語教育の現状と課題を踏まえて-
文-第5号 2009(2期生) Siriphonphaiboon Yupaka スィリポンパイブーン, ユパカー Thailand タイ語を母語とする日本語学習者におけるアクセント学習ストラテジーに関する研究
文-第6号 2010(3期生) Wang WenXian 王 文賢 China 学習者同士のインタラクションが日本語学習に及ぼす効果
-社会文化理論の観点から-
文-第6号 2010(5期生) Zhang Wenli 張 文麗 China 学習者の認知活動に働きかける指導に関する実証的研究
-ドラマ視聴時の「気づき」に焦点を当てて-
文-第8号 2012(4期生) Nabin Kumar Panda パンダ ナビン クマール India インドの中等教育における外国語政策 -日本語教育政策の展開を事例として-
文-第8号 2012(5期生) Tsetsegdulam Ulambayar ウランバヤル ツェツェグドラム Mongolia 漢字語彙学習における意味推測ストラテジー指導の効果
-モンゴルの日本語学習者を対象に-
文-第9号 2013(6期生) Najoan Franky Reymond ナヨアン,フランキー・レイモンド Indonesia インドネシア語話者に対する日本語音声指導の効果
-母音の長短とアクセントに焦点を当てて-
文-第9号 2013(7期生) Zhang Yong 张 勇 China 中国人日本語学習者の異文化態度形成に関する研究
文-第10号 2014(8期生) Vorobeva Galina ヴォロビヨワ,ガリーナ Kyrgyz Republic 構造分解とコード化を利用した計量的分析に基づく漢字学習の体系化と効率化 ※
文-第11号 2014(8期生) Nguyen Song Lan Anh グエン ソン ラン アインVietnam 継続的なピア・フィードバック活動が学習者に与える影響
-ベトナムにおける「即興スピーチ」指導を事例として-
文-第11号 2015(9期生) Alam, Mohammed Ansarul アラム,モハメッド アンサル Bangladesh 在日バングラデシュ人の日本語使用実態と社会的関係の構築
-バングラデシュの日本語教育の改善を目指した政策への提言-

※博士論文全文をご覧頂くには【博士課程学位論文】、※印の論文については【論文博士学位論文】をクリックしてください。
政策研究大学院大学学術機関リポジトリのページが表示されます。