事業概要1 民間まちづくり実践セミナーの開講

全国の都市が直面する市街地の再生・活性化などの課題解決のため、民間まちづくり事業の実践に取り組もうとする「まちづくりチーム(商店主、ビルオーナー、リノベーション事業者、研究者、コンサルタント、自治体等で構成するチーム)」を対象とし、モデル地区・ビルの現地調査等や、ワークショップ(WS)による事業計画策定等により、商店街の再生・活性化に向けたメインストリートプログラム、空き店舗・空きビルを有効利用したリノベーションプロジェクト等の実践ノウハウを伝授する「民間まちづくり実践セミナー」を開催します。
セミナー開催を通じて、継続的活動を実践する人材を育成するとともに、都市型産業の育成と雇用の創出につながる先進的な事業を普及させ、自立的な民間まちづくり事業の実現を目指します。

*このセミナーは国土交通省都市局の「民間まちづくり活動促進事業」の一環として実施するものです。

セミナー概要とスケジュールはこちらから

事業概要2 教材制作及び事業成果取りまとめ

本大学修了生による人的ネットワークを活用し、先進的まちづくり事業の集約等を行うほか、ワークショップでの事業計画検討を通じて得られた資料・データも加えた事業の成功要因の分析を行うことで、民間まちづくり事業ノウハウの体系化を行います。その成果は、各回セミナーで教材として使用するとともに、継続的な人材育成事業を実施する上で広報・啓発手段として活用します。

先進事例の紹介はこちらから

ページのトップへ戻る